HIRAIDAI

2021.10.22

木村拓哉さんへ楽曲提供決定

平井 大が、木村拓哉さんのオリジナルアルバム『Next Destination』(2022年1月19日発売)に収録される楽曲を提供しました。

【木村拓哉さんからのコメント】
「新しいアルバムを作るなら曲を作るよ」、「俺、詞、書くわ」
アーティストの方々との普段の会話の中で、そういった言葉を投げかけていただくことが度々あります。
今回、セカンドアルバムを制作するにあたり、その言葉を現実化していただいたり、こちらからのお願いに快く応えていただいたりして、素晴らしい作品が集まりました。有言実行な皆さんには感謝しかないし、自分は本当に恵まれていると実感しています。
 山下達郎さんは、ご自身作曲の『MOJO DRIVE』のレコーディングのディレクションもしてくださいました。作詞していただいた真島昌利さんとのコーラス収録の際、スタジオに顔を出したら「だったら一緒にやるでしょ?」と誘われて歌ったのは、自分にとっては冗談としか思えないような楽しい経験でした。
 以前から、その音楽性に魅了されていたMAN WITH A MISSIONには、「ダメ元で訊いてみよう」と打診してみたら、快諾してくださいました。また平井 大さんには、ほっこりとあたたかな気持ちになるような楽曲を提供していただきました。Creepy Nutsさん、糸井重里さん、鈴木京香さん、Kjさん…。「あの人の中の自分はこんなイメージがあるんだ」という嬉しい驚きもありました。糸井さんとは事前に「最近どうよ?」といったところから3時間ほど雑談しましたが、その内容を反映し、〝こんな状況だけど、踏ん張っていこう〟というメッセージを込めていただいています。
 自分自身が今、伝えたい気持ちをアーティストの方々の視点をお借りした楽曲という形で表現し、ひとつのアルバムとしてお届けできることは、僕にとって大きな喜びです。ぜひ受け取っていただけたらと思っています。

【平井 大コメント】
海を心から愛し、大切な人やモノを守り抜いてきた木村さんの生き様を尊敬する一人として曲を作りました。
"格好良い" を考えたとき、それは何事も包み隠さず生きるその姿にあると思います。
弱さや失う恐怖までをも、美しく愛おしいThingsとして昇華された一曲を木村さんに歌っていただけたら "格好良い" だろうと兼ねてより思っていたので、今回実現できたことをとても嬉しく感じています。
男の一番柔らかく優しい部分が音として表現出来た、真の "格好良い" 一曲になりました。

【リリース情報】
▼2022年1月19日(水)
「Next Destination」
特設サイト:https://takuya-kimura.jp/

【平井 大 提供楽曲】
「Beautiful Things」
作詞:EIGO(ONEly Inc.), Dai Hirai 作曲:Dai Hirai 
編曲:Dai Hirai, Haruhito Nishi(ONEly Inc.)